DN*BLOG

2008.4.25

アポストロフィー

文字や数字の省略と所有格を示す時に使われます。
「shift+7」で入力しちゃうと思いますが、これは間違いで正しいアポストロフィーは、
「shift+alt+[」で、でます。

「shift+7」の場合。It’s Tom’s book

「shift+alt+[」の場合。It’s Tom’s book

フォントサイズが小さいのでわかりづらいかもしれませんが、Fireworks等のアプリを使って検証してみると違いがわかります。

アポストロフィー

大きくするとこの違いです。
普段気兼ねなく使ってしまいそうな「shift+7」はフィートやインチの時だけに使われます。ただし、その際にそのまま使うのではなくイタリック体にして使用するのが正しい使い方みたいです。

ちなみに、上の画像の赤丸で囲ってあるアポストロフィーの逆のやつは、「alt+[」で、出ます。

こういう、細かいところにもちゃんと気を使い正しい使い方をするのが大事ですよね。

FavoriteLoadingAdd to favorites

Category : font , Web Design

関連する記事