DN*BLOG

2010.2.1

IE6がなくなるのは近い?

Googleがこんな発表をしました。

Googleは米国時間1月29日、「Google Docs」および「Google Sites」サービスにおけるIE 6のサポートを3月1日で終了すると発表した。

つい最近も、IE 6の脆弱性が悪用されサイバー攻撃を受けたこともあり、もうIE6は捨てたようです。

こうなると制作者側は面倒な対応に追われる事が一つ減ります。

しかし、そうなる事によって新しい技術も増えてくると思います。
例えば透過PNGを使ったデザイン。
ライブラリなどを使用すればIE6でも見る事はできますが、あまり好んでデザインはされていなかったかと思います。
疑似セレクタの適用なども使っていくテクニックになると思います。

たとえIE6がなくなったとしてもその分新しい技術が待ち受けているのでそれに対応できるようにならないといけません。

HTML5、CSS3などこれらの技術を取得していない技術者にとってはIE6がなくなる事は一概にはいいとは言えないんじゃないんでしょうか。

Googleの今回の発表により、IE6撲滅は加速化するのでしょうか・・・。

FavoriteLoadingAdd to favorites

Category : Google , IE

関連する記事