DN*BLOG

2008.1.23

IEのfloatバグ

IEはfloatされた要素のmarginを倍に取ってしまうバグがあります。
案の定、このブログのデザインもIE6で見ると記事の書いてるボックスが下にずれ込んじゃっています・・・。

paddingを倍にとってしまい、親ボックスのwidthを超えてしまったため下にずれているわけです。

回避方法としては、marginのかわりにpaddingで指定する。
もしくは、floatをかけている要素にdisplay:inlineを与えてあげれば回避出来るらしいですけど、試していないんでわかりません(笑)
ただ、この方法だと、display:inlineをする事によって別の問題が出てきそうなのであまり使いたくありません。。。

と言う訳で、とりあえずfloatをかけてるボックスにはpaddingを指定してますけど。
どうなってるかな・・・。

自宅がIE7なのが痛い。
確認できねーっす(笑)

FavoriteLoadingAdd to favorites

Category : (x)HTML , CSS , IE

関連する記事