DN*BLOG

2010.6.22

iOS 4アップデート開始&試してみました。

iOS4

とうとうはじまりました。
日本時間の22日2時頃提供を開始しました。

速攻DLして入れてみて試したので感想を。

iOS4の主な機能は、

などなど、他にも沢山の新機能が盛り込まれております。

マルチタスキング
対応していないアプリだと切り替えたときに普通に起動してしまう。これはアプリ側の問題なので対応をしてもらうのを待つしか無い。
意外とサクサク動くので使い方になれればすごく動作が早くなると思う。
しかし、一度起動したアプリはすべてタスクに入って行くので一定以上たまったら削除した方がいいかもしれません。
マルチタスキング画面でアイコン長押しすると削除できます。

ちなみに、マルチタスキング画面で右にフリックするとiPodコントローラーが出てきます。地味に便利。

フォルダ
アプリがまとめられるのはすごく便利。
そして使い勝手もとてもいい。
ただ、見た目のアイコンが微妙なのでフォルダばかりの画面だといまいちなiPhoneになってしまうかも・・・。
アイコンの見た目も楽しみの一つですからね。

統合メール受信箱
複数アカウントを持っている人にはすごく便利。
今までアカウントを切り替えるのに何回も左上をタップしないといけなかったが、これですべてのメールが一度にチェックできるようになり手間が省ける。
これは一番待っていたかもしれないです!

ユーザ変換辞書登録
ガラケーには普通にあるんですけど、iPhoneにはありませんでした。
ですのでお気に入りの顔文字とかは手入力などで対応するしかありませんでした。
この機能のおかげで、お気に入りの顔文字などを登録できるようになったので、ますます文字入力に幅が出ると思います。

などなど・・・。
新機能盛りだくさんの「iOS 4」これを入れた事によって週末発売のiPhone 4を購入するかどうかきまりそう。

iOS 4、今後のiPhoneライフを快適にしてくれそうです!




しかーし!
ちょっと個人的に問題が起きました。
JailbreakしたままiOS 4へのアップデートをしたのですが、3G回線、Wi-Fiともに使えなくなりました。。。
3Gアイコン、アンテナアイコンは表示されているが、ネットはみれない。メールは送れない。受信もできない。

まず、SMS/MMSの設定画面にあるべき項目が表示されていない。
などなどの問題が・・・。

復元の初期化で症状は改善されましたが、Jailbreakしている方でこれからiOS 4へのアップデートをやろうとしている方は注意が必要です。

結構あせりました。

ちなみに、iOS 4のJailbreakツールはもうすぐ出ると思います。
iOS 4GM版で出来ていて中身も変わっていないと思うのでリリースは間近みたいな事がどっかに載っていました。
でも、公式ではないのでどうなんでしょうか・・・。
とにかく、しばらく待ちましょう。

週末にはiPhone 4も発売される事ですし、いろいろと楽しみですね!
私は白待ちなので今のところは購入しません。

でも、ほしい・・・。

FavoriteLoadingAdd to favorites

Category : Apple , iPhone , Jailbreak

関連する記事