DN*BLOG

2011.3.5

WordPress3.1にすると出てくるステータスバー

wordpress

WordPress3.1にしてみました。
すると、ヘッダー部分に下のようなステータスバーが・・・。

バー

なんだこれ。。。

って思い、ソースを見てみると、変なコードが増えている。
「#wpadminbar」コレ系の記述ですね。

3.1からデフォルトでついてくるっぽいです。

普通にバーが出ている状態ならまだわかるんですけど、テーマを自分で作っている人は、ちょっと注意が必要です。
head内に

<?php wp_head(); ?>

body終了タグ前に、

<?php wp_footer(); ?>

上記を両方記述していない人は特に問題ない(今回のステータスバーに関して)のですが、
php wp_head();だけ記述してある人は注意です。
ヘッダーに28pxほどのスペースがつくられるだけになっちゃいます。

はじめ、3.1にした時はまっさらなテーマで作っていて、そんときphp wp_head();だけ記述してある状態だったので、なんだこれって悩んでました。
なんとなく管理画面っぽいなーって思ったんで見てたら新しい項目を発見した訳です。

「ユーザー」の「あなたのプロフィール」ってところに、「管理バーの表示」という項目が追加されています。
そこにある「サイトを表示する際」にチェックが入っている場合、ステータスバーが出てしまいます。
これのチェックを外せば表示されないんで、邪魔と感じた人はチェックをはずしましょう。

しかし、これはログインユーザーだけにしか見えないので、特に気にする事はないと思います。
サイトから記事が作れたり、色々変えれるという便利なステータスバーだと思うので必要な人はつけているといいと思います。

FavoriteLoadingAdd to favorites

Category : WordPress

関連する記事