DN*BLOG

2013.10.31

フリーランスになって初めて健康診断に行ってきた。

健康診断
写真はPAKUTASOさんから頂きました。PAKUTASO/ぱくたそ-Web制作向け無料写真素材

35という年齢なので何かとカラダの事が気になります。
という事で行ってきました。

一応スペック
・男
・35歳
・身長176.5cm
・体重63.8kg
・BMI20.5
・腹囲75cm
・血圧112/72mmHg

そして検査内容、
・視力検査
・聴力検査
・採血
・尿検査
・心電図
・胸部エックス線

という内容。これで13000円くらいでした。高いのか安いのかはわかりませんw
で、結果は「健康」そのものでした。
下記に結果の数値を書いたので参考までに。(何の)

 

視力

視力下がらなすぎ。見えまくってます。
左に関しては運転免許取った時よりあがってます。たしか1.2とかだったきがする。
PC使ってる仕事してるんで目が疲れるんですよ。って相談したらブルーライト防ぐメガネがいいんじゃないかってすすめられました。アレ本当に効果あんのかな。。。

 

聴力

右左ともに異常なし。
聴力オッケー!!!

 

貧血

普通の結果です。
まー、何もなくて安心といったところでしょうかね。

 

肝機能

こちらも、異常はみられず。
一番きになった肝機能は健康状態でした。毎日365日お酒を飲み続けているのにこの数値は自分でもビックリ。
医者「お酒は飲まれてますか?」
おれ「毎日飲んでます。2リットルくらいですかね….」
医者「え!?2リットル!?」
おれ「それくらいですかねー。」
医者「….」

というやり取りあったけど、結果は健康。私の肝機能は530000です。

 

血中脂質

とうとう基準値越えの数値が現れる。
これは前日にお酒を飲み過ぎると出る数値らしく、問題ないよ!って言われました。
よしビール飲もう。

 

血糖検査

安定の基準値内。

 

尿検査

まー、何も言われてないんで大丈夫なんじゃないですかね。

 

心電図

「正常範囲内」ってハンコ押されてます。

 

胸部エックス線

「異常なし」のハンコ。

 

これらの検査をしてきました。
この検査にかかった時間はだいたい1時間半くらいの時間でしたね。
しかし、自分のカラダ酷使してると思うけど全然健康でびっくりですわ。
でもお酒の量は減らした方がいいかもしれないですね。。。

来年は人間ドックでもっと詳しく調べてみようと思います。
でも、注射が嫌いなのであんまりいきたくないですが….

 

フリーランスの人って自分の健康状態を調べる事ってなかなかないと思うんですよ。
忙しいとか、今が大丈夫だから大丈夫だろうとか。でも一度は見てもらった方がいいかもですね。
自分のカラダがダメになったら働けずお金を稼ぐ事ができないフリーランスはカラダにもっと気を使うべきかと再確認しました。
お酒こんだけ飲みまくってる自分が言うのもおかしいですが。

フリーランスの皆さん!健康チェックはしっかりやりましょう!

さて、ビールのもう。

FavoriteLoadingAdd to favorites

Category : Diary

関連する記事