DN*BLOG

2013.11.30

新宿 花園神社の酉の市に行って熊手を買ってきた。

酉の市!すごい人

初めて酉の市にきたんですが、花園神社はすごい人でした。
なかなか前に進めず道の横にならんでいる出店の誘惑に負けそうになるけど、なんとか到着。
お参りは人がおおすぎて諦めました。

熊手

これが今回購入した熊手。
2000円の物を買いました!
毎年、いい物にしていくみたいなので始めはお手頃の物を選びました。

 

飾る

飾り方にもルールがあるのです。

・玄関:福を取り込みやすいように入り口に向けて、少し高いところに飾る
・室内:高いところに熊手の正面を南、東、西などに向けて、室内の少し高いところに飾る(北は避ける)
・神棚:神棚や仏壇がある場合はそこにまつる

ということなので、カーテンレールの間に挟んで、南向きにしました。

 

熊手は、「運をかっ込む」「福をはき込む」といって開運招福、商売繁盛を願った縁起物なので来年はいい年になること間違いなし!
そして、もっと大きい熊手買えるようにがんばろうと思います。

しかし祭りのあのにぎわった雰囲気はなんか気持ちが高ぶりますね。

FavoriteLoadingAdd to favorites

Category : Diary

関連する記事