DN*BLOG

2008.9.2

CSSでbackground設定したときの注意

ちょっと今はまったので・・・。
私が無知なだけなのかもしれないので、当たりまえだろ!!って思った方には申し訳ありません。

まず、CSSでbackgroundを設定。
画像名を「sampleBack.jpg」とする。

CSSソース

background:url(../img/sampleBack.jpg) no-repeat top center;

で、サーバーにあげれば普通に表示されるはずなんですが、ここでちょっと問題が起こりました。。。

どうやら、画像名がいつのまにか、「sampleback.jpg」と小文字になってしまいましてそれに気づかず作業を進めてました。
ローカルで表示をブラウザ確認していて画像は普通に表示されていたんですが、いざサーバーにアップしたら表示されない。

あれれ????同じファイルをあげてるのになんでだ???
ってCSSファイルをチェック。画像のURLを確認。画像を確認。

・・・あれ。CSSは「sampleBack.jpg」なのに、画像名は「sampleback.jpg」になってる・・・。
まさかと思い、CSSの画像名を「sampleback.jpg」にする。

サーバーにアップロード。

表示された・・・。
ローカルでは大文字と小文字を区別しないのね。

って言う自分への注意です。
くだらない事で申し訳ないです。

FavoriteLoadingAdd to favorites

Category : CSS

関連する記事