DN*BLOG

2008.9.30

黄金比 – Golden Ratio

サイト制作するとき、考えるのが「widthのサイズ」

Yahooは950pxと大きめのwidthをとっていますが、あまり大きいと小さいディスプレイではブラウザを最大化しないとスクロールがでてしまいます。

すごく悩むところだと思います。
さらに、2カラムに分けたとしてその比率も悩みます。。。

そこで黄金比をつかってみよう!・・・っと思いますが、
じゃあ、width700pxのサイトだと黄金比はいくつなの?
1:1.618が黄金比だけど、いちいち計算するのが面倒・・・。

そんな方に便利なサイト、
Golden Ratio Calculator

黄金比を計算してくれるサイトです。
全体のwidth、1カラムのwidthから黄金比を計算してくれるので黄金比でサイトをデザインしたいと言う方は使ってみてはいかがでしょうか。

FavoriteLoadingAdd to favorites

Category : Web Design , Webツール

関連する記事