DN*BLOG

2008.4.16

Firefoxの便利なアドオン

ColorZilla

サイトを見ていてこの色いいな!カラーコードは何だろう。。。

こんなときありませんか?
そんなときに役立つのが、「ColorZilla
ブラウザの左下にスポイトのアイコンができるのでそれをクリックするとカーソルがクロスになり調べたい色をクリック、もしくはマウスを乗っければ、アイコンの横にカラーコード等の情報が得られます!

これは本当にかゆいところに手が届くアドオンなのでオススメのアドオンです。

MeasureIt

このサイトの幅っていくつだろう・・・?

こんなときもありませんか?
そこで役に立つのが、「MeasureIt
これも、ブラウザの左下にメジャーみたいなアイコンが表示されそれをクリックするとカーソルがクロスになりマウスをクリックして測りたい範囲を指定します。
サイズの情報は測った右上に表示されるのでそれで確認してください。

Firefoxのアドオンはすごく便利なものばかりです。
有名どこだと、Web DeveloperFirebugなど。ほかにも、FTPがあったり、動画をダウンロード出来るものがあったりと、多種多様。

自分なりのブラウザを構築出来るのがFirefoxの魅力の一つですね。
右クリックでこのページをIEで開くっていうアドオンがなにげに便利ですよ。
Macだとsafariかな。

FavoriteLoadingAdd to favorites

Category : Firefox , Web Design

関連する記事